読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodama-tech.blog

技術的なこといろんなこと書きます。golangに関すること多めです。

GOPATHの設定とgo get

こんにちは。こだまです。 前回はgolangのインストールについて書きました。 今回は予告通り、gopathとgo getについて書いていきます。

goでHTTPをmock化するお話。

今回は、ユニットテストで重宝するであろうHTTPのmock化についてご紹介をします。

【イベントレポ】golang.tokyo #2に参加してきました。

こんにちは、こだまです。 今回はイベントレポです。 golang.tokyo #とは Go言語の導入企業のメンバーが集まり、Go言語の普及を推進するコミュニティです。 トークイベント、ハンズオン、etcのイベントを開催していく予定です! (引用元 https://golangtokyo…

【イベントレポ】『コンテンツマーケティングで成果を出す方法』

LIGさんの運営するiiofficeにて行われた『コンテンツマーケティングで成果を出す方法』というセミナーに参加してきました。

MySQLのrootパスワードを変更する

こんにちは、こだまです。 今日はテイストを変えて、MySQLのことを書こうと。 というのも、MySQLを使用することになったのですが、バージョンが上がってパスワードの設定方法が面倒になったそうで、備忘録を込めて。 MySQLのパスワードのセキュリティレベル…